日本郵便が提供するLINE完結の年賀状サービスを開始。LINEに届く年賀状サービス「スマートねんが」

日本郵便が紙のはがき年賀状に代わるあらたな年賀状として、2021年からスタートしている年賀状サービス「スマートねんが」

年賀状の購入から作成、送信までのすべてがメッセージアプリ「LINE」上で完結。

価格のプラン(¥320~)を選択すれば何通でも遅れる。

 

スマートねんが

 


「スマートねんが」の特徴


・LINEで送るなら定額で送り放題。

LINEでつくってLINEに送る。

・動画や動くスタンプ、エフェクト付きのテンプレートなども作成できる。

LINEで作成してすぐに送れる。11日に作成するのもOK。

LINEポイントが抽選で当たる「スマートねんがくじ」も実施。アタリはその場でわかるので、抽選日まで待たなくてOK。

・別途料金にて、相手の住所を知らない場合でも紙の年賀状が送れるサービスも備える。

 


「スマートねんが」の仕組み


1)複数の年賀状テンプレートがセットになった「年賀状パック」を購入

価格は、テンプレート15種類の基本プラン¥320~

2)年賀状テンプレートの裏面のデザインを選び写真やスタンプを追加。

3)年賀状テンプレートの表面に宛名などを入力して送信。

4)「スマートねんが」を受けとった人は、「LINEポイント」が当たるデジタルおみくじに参加。

 

※スマートねんがのサービスは、毎年12月~翌月1月までの期間限定。

2024年度用は、デザインパックの購入期限は、2024年1月26日(金) 23:59まで、テンプレートの利用期間は、2024年1月31日(水)14:59まで。

 


減少を続ける紙の年賀状に代わるサービスとして


日本郵便が発行する”年賀はがき”の発行枚数は2010年の382050万枚をピークに毎年減少を続ける。

年賀はがき発行枚数のデータ

 

日本郵便は、デジタル化が進む中でも、本来の年賀状が持つ“心をこめる”という温かさの源でもある「手づくり感・カスタマイズ性」を伸長しつつ、時代に沿った「手軽さ」を付加した、「あたらしい年賀状のかたち」として、スマートねんがを打ち出している。


コトモノニュース