· 

【母の日】プロモーション事例と企画のヒント~母の日についてのアンケート調査 各社のサマリーを抜粋

母の日の調査

2023年の母の日は5月14日(日)です。

各社で母の日に関する意識調査の結果が発表されていますので、近年の数社の調査結果を、一部抜粋して紹介します。

 


母の日に関する意識調査(2023)


母の日ギフトに専門特化したメディアサイト「母の日.me」が、今年の母の日ギフトに関す意識調査アンケートの結果をPDFデータで公開した。

調査アンケートの結果から、母の日ギフトの現状やインサイトが読み取ることができます。

なお、意識調査アンケートの内容は記事や資料として加工・編集可能。

母の日ギフトの意識調査アンケート2023年

調査エリア:全国

調査主体:母の日.me

調査方法:インターネット調査

調査対象:10代~70代の男女1,047名

 調査期間:2023年3月2日~3月9日

ダウンロードはこちら

 

母の日ギフトに関するアンケート 調査項目

母の日.meについて

今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びに役立つ情報を発信している。

運営はGroov株式会社

母の日.me

 


家事・育児の参考になる母親芸能人ランキング(2022)


「テラコヤプラス by Ameba」は小学生~中学生の子どもの母親502人を対象とした「家事・育児の参考になる母親芸能人」の調査結果を発表している。

調査時期:2022415日~202252

調査方法:インターネット

調査地域:全国

調査人数:小学生~中学生の子どもの母親502

調査内容:「母の日」に関するアンケート

「テラコヤプラス by Ameba」では他にも、「日頃どの程度子どもの勉強に関わっているか」「大人の“学び直し”への興味関心」についても調査しています。

「テラコヤプラス by Ameba」のアンケート結果詳細はこちら

 

小中学生の母親たちが選んだ「家事・育児の参考になる母親芸能人」

1位 辻希美

2位 

3位 北斗晶

4位 仲里依紗

5位 菅野美穂

6位 高嶋ちさ子

7位 小倉優子

8位 木村佳乃

9位 松嶋菜々子

10位 東原亜希

母親たちが家事・子育ての参考にしている母親芸能人は「憧れ」としてよりも「親近感」がポイントとなっているようだ。またYouTubeを見てファンになったという声が多く寄せられ、母親たちの家事・育児もYouTubeの影響はあるとようだ。

 


花嫁インスタユーザーが選ぶ、理想の義母(2022)


花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」を運営する冒険社プラコレは、2030代の花嫁インスタユーザーを対象にした「理想の義母ママ」を発表している。

調査主体:プラコレウェディング

調査方法:Instagram ストーリーズ

調査期間:202253~55

有効回答:238人名

20代30代の花嫁インスタユーザーが選ぶ「理想の義母ママ」

1位:石田ゆり子

「美人だし、可愛い!」「綺麗すぎて50代とは思えない」「友達親子みたいになってくれそう!」「ドラマの通り優しそう」

2位:吉田羊

「仕事も家事もできそうでカッコいい!」「すごく綺麗で憧れる」「一緒にお酒飲みたい!」

3位:天海祐希

「こんなお義母さんカッコ良すぎて憧れる」「厳しそうだけどそれも愛のある厳しさ」「サバサバしててお話してて楽しそう!」「ドラマで叱咤激励するシーンも印象的」

4位:松嶋菜々子

「上品さがあってとにかく綺麗!」「優しそうだし、一緒にショッピングに出かけたら楽しそう」

5位:夏木マリ

「カッコよくておしゃれで憧れる!」「夏木さんのInstagramがおしゃれでずっと見てました!こんなお母さん憧れる」「優しく自分を受け入れてくれそう」

6位:松雪泰子

「透明感があってとても綺麗」「女性としても憧れる」「すごく優しそう!」「美容について教えてもらいたい!」

7位:北斗晶

「愛情深い人柄で好きです」「根があたたかい、いろんな相談に優しくアドバイスをくれそう」「まさに良妻賢母」

8位:篠原涼子

「いくつになってもずっと綺麗で憧れる!」「少し天然そうなところが可愛くてお友達みたいになってくれそう」

9位:相川七瀬

「ロックなママカッコ良い!」「息子さんとテレビに出てるのを見て好きになりました!」「カッコよくて自分にも刺激をもらえそう」

10位:羽田美智子

「とにかく上品」「丁寧にいろんなことを教えてくれそう」「料理が上手そう!教えて欲しい!」「お母さんとして頼りになりそう!」

 



母の日にもらって嬉しかったものや欲しいもの(2022)


株式会社ウェブギフトが運営する法人ギフトサービス「オフィスギフト」では、「母の日にもらって嬉しかったものや欲しいもの」についてアンケート調査を発表している。

調査期間:2022年4月19日~2022年4月24日

調査手法:インターネット調査

調査対象:20歳代~60歳代のお母さん

回答人数:300名

Q)今までもらった母の日のプレゼントで一番嬉しかったものは?

1位:手紙・感謝の言葉(27%)

2位:手書きの絵(似顔絵など)(21%)

3位:花(15%)

4位:お菓子・グルメ(10%)

その他:自分では手が出ない食事や買わないアイテム

    自分だけの時間・自分好みのもの

Q)母の日に一番欲しいものは?

1位:感謝の気持ち(45%)

2位:家族と一緒に過ごす時間(27%)

3位:自分の時間(ゆっくり休む時間)(18%)

4位:自分好みのギフト(10%)

 

「母の日にもらって嬉しかったものや欲しいもの」調査内容の詳細

このアンケートでは「モノよりも、言葉や手紙で気持ちが伝わることが嬉しい」という回答が多くあった。回答には、小さい子供からプレゼントについての回答が多く、回答者は比較的若い世代のお母さんが多いように見受けられる。母の日の印象的なことは、現在の子供が大きくなっていたとしても、やはり子供が小さかった時のものが強く心に残るのであろう。

 



母だったらいいなと思う漫画のキャラクター(2022)


株式会社BookLiveは、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」にて、マンガ好きの会員5,130名を対象にした「“母の日”に関する意識調査」を発表している。

総合電子書籍ストア「ブックライブ」による母の日の意識調査

調査方法:ブックライブ会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答

調査対象 :過去半年以内にマンガジャンルの作品を購入したブックライブ会員

有効回答数:5,130人

調査時期:2022年4月2日~4月4日

 

Q)「この人が“お母さん”もしくは“妻(パートナー)”だったら良いな」と思うマンガのキャラクター

1位 磯野フネ(サザエさん)
「優しくて、朗らかで、時には上手に叱って、包容力と安心感があるから」
「無理している感じがなく、自然体。物事にも詳しく子どもにもアドバイス出来るから」

2
位 森山みくり(逃げるは恥だが役に立つ)
「相手をちゃんと尊重出来るところや、困難も1つ1つ問題を明確に、きちんと解決出来るところが理想的」
「家事も育児も夫や周囲をうまく巻き込んで皆でしながら、優しくてユーモアがあるから」

3
位 野原みさえ(クレヨンしんちゃん)
「パワフルな性格であり、家族に対しての愛情が端々に現れているところ」
「家族を大切にし、いつも、全力の感情表現で子どもたちと接しているから」

4
位 ベルメール(ONE PIECE
「気さくで話しやすく、貧しい環境であっても強く楽しく毎日を過ごしているから」
「子どものために笑って死んでいく心の強さと愛情の深さがカッコ良すぎる」

5
位 ヨル・フォージャー(SPYFAMILY
「強くて心が綺麗。家族を大事に思って大切にしている。守ってくれそう。新しい感じのお母さん」
「人間的に真っ直ぐで一生懸命。殺し屋としても強くてカッコよくて好き。家事は得意ではないけど、振り切っていて清々しい」

 





コトモノニュース マーケティングニュース
企画のネタのヒントになるニュースやトピックを探そう