· 

【勤労感謝の日】ファブリーズで車の内装を抗菌したタクシー「ファブタク」で医療従事者を応援。

P&Gジャパンとコンドルタクシーのコラボにより『ファブリーズ』の車用消臭剤「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」を装着したタクシー「ファブタク」が期間限定で東京都内を運行しています。


「勤労感謝の日」から医療従事者の無料送迎スタート


ファブタクは、勤労感謝の日である1123日から127日の期間限定で、順天堂大学医学部附属練馬病院と島村記念病院に勤める医療従事者の方を対象とし、日頃の医療現場での業務に感謝を表し、無料送迎サービスを提供しています。

 

ファブタク運行概要

ファブタクは、東京都の練馬区を中心に101台、20211123日から1222日まで走行し、出会えた一般の方は車の内装が抗菌されたタクシーを利用できます

・実施期間:

医療従事者向け(無料送迎):20211123日(火)~127日(火)

一般の向け(有償で乗車可能):20211123日(火)~1222日(水)

 

※ファブタクの予約及び指定での配車依頼は原則不可。

・対象エリア:東京都内
・運行台数 :101台 

 


ファブタクとは


ファブタクは2016年に期間限定で、ファブリーズを装着し消臭された「クサくないタクシー」を利用者がアプリで選んで利用できる、という業界初の取り組みとして登場しました。

 

2021年は、車内のニオイの消臭に加えて、人が乗降する度に外から持ち込まれる「菌」の繁殖を抑える「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」を装着し、パワーアップして再登場となりました。



コンドルタクシーとは


コンドルタクシーグループは、東京都練馬区に本社をおくタクシー会社で、営業区域は、東京都23区及び三鷹市、武蔵野市。

シルバーの車体色に虹色のライン。行灯と車体の側面にコンドルの絵がありコンドルカーと称する。

1965年から東京城西旅客自動車事業協同組合および東京無線タクシー協同組合に加盟していたが1999年に脱退し、以降は自社無線営業を行う。また、独自の割引サービスやマイレージサービスがある。


ファブリーズ イージークリップ抗菌エキスパートとは


「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」はエアコン送風口に装着することで、独自の自然発想の有効成分「BIOコート」が車内の気流を利用して行き渡り、車内ファブリック(布製品及び人工皮革製品)の表面をコーティングするエアケア剤。

ハンドルやシートベルトなどに加えて、お手入れしにくいシートの表面やフロアマットまで抗菌でき、エアコンをつけていない時も、ファブリックの表面に浸透した有効成分が抗菌効果が続く。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

P&G/ファブリーズイージークリップ 抗菌EXPERT ブルーシャボン 2個入
価格:849円(税込、送料別) (2021/11/24時点)

楽天で購入


香りが苦手な人も?


「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」は、抗菌・消臭効果に加えて、”ブルー・シャボン”と”エメラルド・グリーン”の2種の香り、タクシー車内の芳香効果も併せ持っています。

芳香製品には、”香りが苦手”という人が一定数いますので、このようなプロモーションでも、香り付きの車に困ってしまうという意見がSNSなどで展開されることがあります。「ファブタク」はプロモーションカーとして外から見てわかるような表記をして運行されていますが、一般の人が乗った場合は通常のタクシー料金は有料となるので、単なる香りのトライアルイベントよりも評価に対するハードルがあがってしまいます。

 

洗剤や柔軟剤、ルームフレグランスなど、様々な香り製品は続々と発売され、人気市場であることは確かなのですが、同時に”香害”を主張する人も存在し、マイナス印象を持つ人の意見の方が、情報としては強く発信される傾向があります。

”香り”をテーマとした公共性の高い場面でのプロモーションは、SNSなどでの情報拡散を狙う場合は少し注意しなければならないポイントがありそうです。

 

今回のプロモーションは多くの一般の方に乗車してもらうことが主目的ではなく、「医療に従事する方のサポートをする」ことによる社会貢献性をPRすること、また「”ファブタク”であることがわかる車が走行して人々の目に触れること」などで、関心層(=車内エアケア剤を使いたいと思う人)にリーチしています。